2016-08-22

cut salon 「muguet」-飛騨市古川町-

SONY DSC

 

 

8月17日、飛騨市古川町に素敵なカットサロンがオープンしました。

お店の名前は「muguet」(ミュゲ)。フランス語で、意味はすずらん。

親子二人三脚で始められたのですが、

すごーく仲が良く、そのアットホームな空気感がそのまま

真空パックされた様な温かいお店です。

都市部ではごくごくありふれていますが、

飛騨市では事業を立ち上げる若者は多くない事もあり、

こうしたお店ができる事は街にとっても活気付いて

楽しい場所がまた一つ増えて嬉しや!という感じです。

 

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

さて、このmuguetさん、

オーナーの野中アツシ君は僕の弟の同級生という事もあり、

昔から知っていてkongcongオープンの際もDIYから引っ越しまで

ほぼ毎週手伝ってくれた熱い男なのです。

そんな彼がお店をオープンさせるという事でお店のロゴや看板、

DMなど諸々相談に来てくれたのは今年の初め。

そこから約半年強。一緒にお店をやられる彼のお母さんのご協力も頂き、

二人の人柄や、お店の雰囲気など色々話し合いながら

店舗オープンに向け色々ご提案させていただきました。

 

 

SONY DSC

 

スクリーンショット 2016-08-17 15.06.57

 

 

スクリーンショット 2016-08-17 15.06.26

 

二人の思い入れのある花である「すずらん」をモチーフに

ロゴを作り、

二人のユニークな人柄を映し出す撮影をし、

もらった時に温かさを感じてもらえる様な紙で名刺を作り、

オープンにはお店の前で彼の奥さんも一緒に記念撮影をしました。

 

 

SONY DSC

 

ディレクションをしていて思う事なのですが、

こういう温かさや、周りの雰囲気を優しく変えてくれる様な

人が作る空気感や空間って色や形にする時にこちらまで

温かい気持ちにさせてもらえるなーと。。。

そうしたらこちらがデザインを「する」のではなくて

自ずとそんな人柄やユニークさが色や形になってしまうみたいな。

単純にmuguetにいる人の魅力なんだと素直に納得してしまいます。

 

SONY DSC

 

 

 

性別関係なく、子供から大人まで、気軽に立ち寄れて

ある意味では飛騨らしいのかもしれませんが

そんな家族みたいに温かい、街のカットサロンmuguet。

是非是非一度行ってみてください。

 

 

FB

https://www.facebook.com/Muguet-1572085093087680

コメント1件

コメントを書くにはログインが必要です

荒川範子 へ返信する コメントをキャンセル