2018-08-07

保育園の情報ってもっとあっていいはず-社会福祉法人 石浦龍華会様-

スクリーンショット 2018-08-07 17.20.20

子供を持つ親が初めて子供と離れる時、
それが保育園・幼稚園への入園ですよね。

ここ飛騨地域、高山地域にも様々な特色を持った保育園・幼稚園がありますが、
それぞれの園の情報を得る術があまりなかったりします。

保育園や幼稚園ってどこも一緒なのか?
特色や魅力はどんなものなのか?
アレルギーや病児への対応は

口コミ

それが、最大の情報源というこの地域において、
今回お話をいただきました石浦龍華会様が運営する保育園の
パンフレット制作は感慨深いものがありました。

それは魅力ある情報や有益な情報は発信されるべきだと感じているからです。

お話を伺うだけでなく、それぞれの園を実際に拝見させていただき、
先生や施設、子供達の雰囲気をデザインに落とし込むよう設計しました。

園の魅力や方針など、伝えたいことはたくさんありましたが、
掲載できる情報量が限られるパンフレットは
見やすく、わかりやすくを優先させ、
なおかつ開かれた園であるイメージを表現しました。
このパンフレットにはお楽しみ付録がついています。
是非、手に取って見てください。

こんな感じ
IMG_2837

中身は蛇腹折りです。
IMG_2839

IMG_2840

当初、園のパンフレットの制作をご依頼だけだったのですが、
その後、引き続きWEB制作のご相談をいただいたことは、
kongcongとしてとても嬉しいことでした。

出来上がったWEBサイトはこちら!

社会福祉法人 石浦龍華会様公式ホームページ

スクリーンショット 2018-08-07 16.53.58

パンフレットよりも園の様子が詳しく見ることができます。
また、園だよりや給食だより、月ごとの行事も掲載されています。

こんな園に入園させたい。
こんな園なら子供を安心して預けられる。

だけではなく、

この園なら、子供が楽しく生活できる。
こんな園なら、私も頼ることができる。
この園だから、子供の良いところが伸ばせる。

石浦龍華会様の3園のそんな魅力を詰め込みました。
制作終了後にふらっと訪ねてみると、
総括園長先生はじめ職員の皆様にも喜んで頂けたようで嬉しい限りでした。

スクリーンショット 2018-08-07 16.33.23
(石浦龍華会の皆様)

お仕事ではあるけれど、デザインを作る時はクライアントさんと共同作業です。
そういった意味で僕らは良い事も悪い事もフラットにお客さんに指摘し、
最終的にどのように映し出すのか設計していきます。
単純に信頼関係といってもビジネスライクなものだけでなく、
「任せて頂ける」という人と人としての繋がりが大切に思います。

そんな意味で余談ですが、ある日、龍華保育園様へ訪ねた際、
職員の方に入口の門を施錠していただく際、ラフな格好の自分を見て冗談で
「不審者かと思ったよー!笑」と笑い話になったのを思い出します。
写真にあるままの本当に笑顔でアットホームな皆様ばかりで働く環境について
本当に勉強させて頂きました。

最後に「子供が少なくなった」と、よく耳にします。

でも、この地域にはこんなに元気な保育園がある。
もしかしたら、
そんな保育施設が今後のこの地域の子供を増やすきっかけになるかも。
もしかしたら、
この子供達がこれからの飛騨をもっと面白い地域にしていくのかも。
そう考えると、素敵なお仕事をさせていただいたんだと実感します。

ありがとうございました。

==============

total direction:makoto chihara(kongcong)
graphic design:natsumi morise(kongcong)
photographer:hiroshi ikedo
client:石浦龍華会様

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す