2016-07-05

壱之町珈琲店-飛騨市古川-

 

13516260_1037030453077122_5146577789258070569_n

 

 

先日、飛騨市古川にある壱之町珈琲店へ行ってきました。

ここでのお楽しみは自家製のカレーライス。

飛騨では密かに噂になっているという事で期待が高まります。。。

 

 

 

13533142_1037030406410460_517867268367424804_n

 

 

素敵な外観!!と思うでしょ?そう素敵なんです。

ここで少し余談ですが、飛騨市では古民家の再生に力を入れています。

都市部である流行りの「古民家風」というお洒落なものではなくリアルに

空き家が増え、過疎が進みその中で家主を失った家は取り残され

ケアされなくなった家はあっという間に寂れていきます。

カフェや宿泊施設、移住者のための住居活用なども含めて

飛騨市の課題となっていたりします。

 

 

 

13533251_1037030419743792_5443283662076317546_n

 

 

 

そういった意味ではこの壱之町珈琲店さんは

地域の貢献とビジネスを両立している中身も外見も素敵なお店なんです。

個人的にはこのモノ選びや装飾、空間含めてオーナーさんの

感度が高いからこそ出来る事だと思います。

そう、センスはプライスレス!!!!

 

 

 

13533033_1037030466410454_7054549542682115997_n

 

 

 

13516496_1037030273077140_8247494024576758079_n

 

 

13524434_1037030299743804_6680548245004599681_n

 

 

13599950_1037030336410467_721504903245395645_n

 

 

 

さてお話を戻して、店内はJAZZが心地よく流れる心地よい空間です。

Free wi-fiもあるのでkongcongのオフィスが完成するまで、

ちょこちょこ仕事や息抜きにお邪魔していました。。。。へへへ。

でも!ランチは初!(もっと早く食べとけばよかった。。。。笑)

古川の街並みを散策していてこちらに辿りついたという観光客も多いようです。

ちなみにkongcongのオフィスからあるいて5分位のところにあったりします。

 

 

 

SONY DSC

 

 

さて!ここでお待ちかねのカレーセットです。

美味しい!明らかに煮込まれてる!という感じで、とろけます。

さらに言えば寝かせてる??とさえ思うほどコクもあります。

 

 

 

SONY DSC

 

 

 

SONY DSC

 

 

 

食後はもちろん珈琲。

珈琲もとっても美味しいのです。

「ホッ」と出来るのは珈琲の味だけでなく空間と合わせて

味わえるからなのかなーと悦に浸ります。

 

 

 

13537518_1037030606410440_2458882402102278209_n

 

 

こちらは冬にお邪魔した時の風景。

自分の家か!ってほどにリラックスできます。

(というか勝手にリラックスしてます。。。。)

 

 

ちなみについ先日この壱之町珈琲店さんがお店の真裏に

「イチノマチクラブ」というセルフカフェをオープンさせました。

こちらも雰囲気が素敵なんです。

という事でそちらの情報はまた近日公開します。

カレーと珈琲、そして素敵な空間。

美味しくいただきました!

 

 

 

 

 

==============================

壱之町珈琲店

岐阜県飛騨市古川町壱之町1-12

[水~月]10:00~17:00(L.O)ランチ営業、日曜営業

火曜日定休

FB:https://www.facebook.com/壱之町珈琲店-Ichinomachi-Cafe-442429882500485/?fref=ts

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す