2016-12-19

お肉の変わりに!たかきびを使ったコロッケランチ

たかきびって知ってますか?

たかきびとは雑穀の一種で、マクロビオティックのレシピなどではお肉の代わりに使われていたりします。

この以前にAmazonで購入したたかきびと
冷蔵庫にあった大豆でkongcongランチを作りました!

たかきびと大豆のコロッケ&車麩から揚げwith梅干し

なかなか油ものなランチになってしまいました。。

今日のスープは白い根菜のポタージュ。

コロッケにはよしま農園さんのバジルペーストを乗せました。

このバジルペースト、濃厚で香りがすごく良いんです。
さっき摘んできたバジルの味がします。

実際、農園で収穫してから一時間以内に加工するとのこと。
しかも余計なものが全く入っていません!
シンプルな原材料、大好きです。

原材料に色んなものがだーーっと記載されていると購入する気が起こりませんよね。

使用されている塩も天然塩。

そして、たかきびには、ミネラルが豊富でアンチエイジング効果やダイエット効果
が期待できます。
ただでさえお肉を使ってなくてヘルシーなのに
何だか得した気分になりますね。

[amazonjs asin=”B00RF3J5I8″ locale=”JP” title=”贅沢穀類国内産 たかきび 150g”]

バジルにも抗酸化作用やがん予防、動脈硬化予防、脳神経の正常な働きを助ける
などの効果が期待できます。
バジルの季節にもっとペースト作っとけば良かった・・・!
(妊娠中の方は大量摂取や継続摂取はお控えください。)

先日終わった期間限定カフェLOLで
大澤さゆりさんのランチ&スイーツを食べてから
kongcongランチも、もう少し頑張ろうと襟をただされました(笑)

美味しいにヘルシーをプラスできるランチを作りたいなーと
夜寝る前に献立を考えながら寝てます。

ほんとに美味しかったあわわランチとマフィン!
大澤さんのお料理には愛と健康と楽しさが詰まっていました。
そんなお料理が作れるようになりたい私です。

さて、明日はいよいよ「逃げ恥」が最終回!(いきなり全然関係ないですが。。)
誰一人として悪い人がいないんですよね、あのドラマ。
癒されます。
きゅんきゅんします。
家事をしてお給料もらえるなんて、素晴らしい。。

そして今週はクリスマス。
みなさん楽しいクリスマスを!

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す