2018-06-10

喫茶つくし-飛騨市古川町-

ぼくらの住んでいる飛騨市古川町には
喫茶店がたくさんある。
以前住んでいた名古屋がそうであるように
ここ古川にも喫茶文化が今でもちゃんと生きている。

それぞれに特徴があり
集うお客さんも違う。

家の近くにある「喫茶つくし」もその一つだ。
ここは祖母の行きつけだった喫茶店で
常連さんはたいていカウンターでコーヒーを飲んでいる。

純喫茶独特の空気感がまたたまらない。

34862157_1724676620979165_9105983979290361856_n

前日にテレビで見た「鉄板ナポリタン」が食べたくて
ここに来たのだけれど、
「イタリアンとミートどっちにします?」
と聞かれ、ミートソースラバーズなぼくはミートにしてしまったのだが。。。

この小物。
今時のカフェではお目にかかれない佇まい。
そしてメニューも気になるものが多い。
アイスクリームサンド!
気になる・・・。

そしてパフェサンデー。
個人的な見解としては、
パフェは大きくて豪華で
サンデーは小さくてソフトクリームとポッキーとソース。
なイメージだったけれど
その違いはお店によって様々だそう。

つくしでの違いは生クリームがついてるかついていないかだそうです。
(しかし奥様は「どっちにも生クリームついてるじゃない!」とマスターに突っ込んで笑ってました。)

ぼくらがオーダーしたのはミートスパゲッティと焼きそば定食。
息子が4歳になり食べる量が増えたけれど
まだ1人前は食べきれないので、両方大盛り。
みんなでシェアします。

鉄板ミートに鉄板焼きそば。
うまい!

次男はまだ食べられないので
雰囲気だけ。

スパゲッティに焼きそば、定食のごはん。
炭水化物祭りです。
満腹!

次はパフェもいただきたいなー。

============================================
喫茶 つくし
〒509-4225 岐阜県飛騨市古川町金森町12-10
http://www.hidalabo.com/detail/index_525.html

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す