2016-06-14

スパイスからカレーを作ってみた

こんにちわ、さやかです。

カレーライスってみんなが大好きですよね。

黄色い、野菜と肉がゴロゴロ入った、ゴテゴテのカレー。私も大好きです。

が、子供を産んで、健康を考えながら料理をするようになっていから、市販のカレールーに対する不安が生まれました。

食べ終わった後のカレー鍋、油がスゴ過ぎてスポンジがダメになる。。この油達が今胃の中にいるんだろうか…。

そして、食品の表示を見るようになってからというもの、あの「食用油脂」が気になって気になって…。牛脂豚脂混合?いったいどこの牛と豚なんだろう?形の見えない動物性食品ほど不安なものはありません。

そして追い討ちをかけるかのように「パーム油」と書いてある。アブラヤシの実が原料ということで、植物性だから安全?みたいな気持ちになりがちだけど、パーム油のことを調べてみると、「危険!」「あまりとらないで欲しい」という記載が出てくる出てくる。「発ガン促進作用がある」ともかいてある。また、インスリンの働きを妨げる作用もある。とのこと。ということは糖尿病のリスクが上がるということ。しかも、このパーム油は安価ということで、様々な食品に使用されている模様。気になる方はお家にあるカップラーメン・アイスクリームなどの表示を見てみてください。

農林水産省のHPでも記載がありました。

「米国農務省(USDA)は、食品事業者にとってパーム油はトランス脂肪酸の健康的な代替油脂にはならないとする研究報告を公表しています。」

トランス脂肪酸についてはまたブログに書きたいと思っていますが、とにかく、何だかモヤモヤします。その他にもカレールーには乳化剤・着色料・香料などなど様々な添加物が入っていますよね。モヤモヤ。

というわけで、気になってたあいつを購入しました!

DSC_1226

「GABAN 手作りカレー粉セット」

スーパーで600円〜700円ほどで購入できます。(あとからamazonをチェックしたらamazonの方が安かったのでショックでした)

カレー粉に700円かけるなんて、主婦としては清水の舞台から飛び降りる覚悟でした。

 

お家に帰って早速あけてみると

DSC_1234

むっちゃ入っとる!これを見るだけでテンション上がります。わくわく。

ターメリック、クミン、コリアンダー、陳皮、フェネグリーク、フェンネル、シナモン、カエンペッパー、ガーリック、ジンジャー、ディル、オールスパイス、カルダモンなどなど…20種類ものスパイスが入っています。

これを一つひとつ揃えようと思ったらえらいことです。というわけで、買ってよかったと自分に言い聞かせて、お料理スタート。

まずは、混ぜます。一個一個のスパイスを香りを確かめながらボウルへ投入。あんまり香りを確かめすぎるとむせます。

DSC_1252

全部混ぜたらカレー粉みたいな色になった!

DSC_1254

このカエンペッパーは辛いやつなので、今回は入れませんでした。

このスパイス達をオリーブオイルで炒めます。ものすごいカレーの香り。香りがすごすぎて不安になりながらも、炒め続けます。そして出来たルーを瓶につめます。冷蔵庫で熟成させると美味しくなるらしいのですが、ちょっと急いでいたので、そのままカレーを作っちゃいました。

今回はkongcongランチ用にキーマカレーを制作。

DSC_1258

私は日本風のとろとろカレーが好きなので、玄米粉がなかったので、全粒粉を少し入れました。トマト缶とヨーグルトを少し入れて、炒めた玉ねぎと野菜たちで作りました。隠し味にバナナを入れたのですが、全く隠れてくれず…。皆さん、バナナを入れる際は気を付けましょう。

出来上がったカレーを意外なことに息子がパクパク食べてくれてうれしかったです。というのも、これだけのスパイスが入っているのに、スパイシーというよりまろやかな味だったからだと思います。

スパイス入りまくってるけど子供には大丈夫なのか?でもインド人の子供はきっと食べているから大丈夫なのか?とドキドキしましたが、それはあとでまた調べてみよう。

今回のお米は3分づきを使用しました。

kongcongがスタートしてから、夫となっちゃんのランチを担当していますが、お米は出来れば玄米を使用したくて、新潟の実家の母に相談したところ、これが届きました。

DSC_1223

まずは玄米!

DSC_1222

そしてそれぞれ3分づき、5分づき、7分づきのお米。

実家に精米機があるので、「いきなり玄米より、まずいろいろ試してみなさい。」とのことで送ってくれました。

本当にありがたいです。

話は戻りますが、このGABANの手作りカレー粉セット、カレー4〜5皿が4回とか作れるみたい!あ〜良かった〜。次は何カレーにしようかな。

おすすめです。これ。

使用している油の量が少ないので、油を気にしなくてもいいし、洗い物がとっても楽です!お鍋がギトギトしません。

いい買い物でした♪

 

[amazonjs asin=”B005PTT9M6″ locale=”JP” title=”手作りのカレー粉セット (袋) 100g”]

[amazonjs asin=”B00BCCHQ7U” locale=”JP” title=”新潟県産 玄米 こしひかり 5kg 平成27年産”]

 

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す