2017-03-13

初めてのフラワーエッセンス。びっくりする結果に。

飛騨にきて魔女に憧れる

自然豊かで、
季節ごとに実る野菜や山菜、そして野草。

水も空気も綺麗で、
発酵食品がとっても美味しい飛騨。

以前に飛騨市図書館でこんな面白いイベントがありました。

「魔女の集い」

野草茶の試飲や制作、効能などを学べるこのイベント。
生えている草を干したりすりつぶしたりして妙薬のようなお茶を作る。
リアル魔女

「魔女の宅急便」のキキのお母さんみたい。
キキのお母さんは魔法でおばあちゃんのお薬を作ってますよね。
アニメでは魔法ですが、
あれ、昔は家庭にあった風景なんじゃないかなと思う時があります。

昔、お母さんに
「火傷にマムシ(の焼酎漬)塗っときなさい!」
とか
湿疹にどくだみクリームを塗られたり
玄関先のアロエを切って貼ったりしてもらっていました。

昔って植物の力を借りて傷や病気を癒していたんだなと
幼少期を振り返って実感します。

そんな「家族の魔女」に私もなりたいと
豊かな自然に育まれた植物がいきいきと暮らす飛騨に来たときに
思ったものでした。

フラワーエッセンスをご存知ですか?

子供が出来てから、家ではノンカフェインの野草茶を飲んだり、
いただいた葛の丸薬を飲んだり
少しづつ飛騨の自然の力を借りた生活をしています。

ナチュラルな生活に新しさを感じていると
おのずと「そっち系」の情報が入ってくるもの。

ある日、図書館でフラワーレメディーの本に出会い、
とても気になっていました。

「植物の力」については、オーガニックビューティーセラピストの講座で勉強し興味を持っていました。

フラワーレメディーとは植物のエネルギーから作られた母液で心や体のバランスを整える自然療法の一つです。
フラワーレメディーはパッチフラワーレメディーやフラワーエッセンスと呼ばれています。
日本では医薬品ではなく食品扱いなのだそう。
植物から抽出されるアロマオイルなどとは違い香りはなく、味もありません。
毎日4滴〜7滴ほどを飲み物などに混ぜて摂っていくのだそう。

植物そのもの抽出成分ではなく、エネルギーを転写させたもので
ティートゥリーやゼラニウムなどのアロマオイルを日々使用している私としては
なんだかとても不思議な液体に見えました。

例えば、毎日笑顔でいたいのに、それが出来ない時。
イライラして、自己嫌悪になってしまう時。
人はそれを何らかの形で発散、分散させようとします。
それが食だったり、行動だったり人それぞれかもしれませんが、
心のバランスの乱れは、体のバランスの乱れにも繋がりかねません。

なーんて、そんな暗い話がしたいわけではなくて

なーんか、毎日に活力が持てない。とか
恋がしたい!!とか

そんな人間ならではの気持ちのバランスを穏やかに良い方向へ導いてくれるのが
フラワーエッセンス
なのです。

ひなた計画室さんにて期間限定イベント
フラワーエッセンス調合ボトル作りへ行ってきました!

高山市にある「ひなた計画室」さん。
あわわの大澤さゆりさんの鉄火味噌が欲しくて初めて来店し、
そこでフラワーエッセンス調合ボトルが作れることを知りました。

しかも今回は
【ひなた、クラウドファンディング挑戦記念deco15フラワーエッセンスの調合ボトル作り<特別価格>2Days】
これはかなりお得!

予約をして行ってきました。

**************************

まずは、植物のカードを選びます。
そして、そのカードのネガティブな側面のお話を聞きます。

これが、驚きなのです。

当たりすぎてて怖い!

私からは何も話してないのに、見事に不安の種を全部見抜かれました。

それからエッセンスを7本選んでもらい
その中から、一番に解決しなくてはならない問題に当たるエッセンスを
選んでもらいます。

「一番に不安やイライラを解消したい気持ちかもしれませんが、
 こちらの問題を先に解決することが先決だと出ています。」

と言うことで、
私の調合ボトルが完成!

エッセンスの選び方は、まるで魔法の様。

三角錐の石をくるくると回しながらエッセンスを次々選んでいきます。
フワラーエッセンスという何ともフローラルやバラの香りがしてきそうな
ネーミングなのに、香りは希釈様のブランデーという
何とも不思議な調合ボトル。

なんだか、魔女からもらった薬みたいでわくわくします。

そして、特別価格を良いことに、
お姉ちゃんの調合ボトルも作ってもらいました!

じゃーん!

まだ飲んでいないのに、何だか晴れ晴れした気持ちで
ひなた計画室さんを後にしました。

毎日を笑顔で過ごすために

子供を産んでから一層強くなった想い

「笑顔でいたい。」

どんよりしたママでは、子供が心配します。
でも、人間ですから、楽しいことがあれば嫌なこともあります。

もしも抜け出せる方法がわからない気持ちに直面したとき、
フラワーエッセンスを試すことも一つの手。

といっても、効果のほどは私もまだこれからなのですが。

近年、植物由来の成分を配合したシャンプーや化粧品が多く売り出され、
植物から抽出されたアロマオイルやマッサージオイルなども多く見かけます。

植物も生き物。
強い生命力があり、身を守るための毒を持ったものもあります。
そんな植物からのエネルギーを上手に借りて、バランスを整えてみてはいかがでしょうか。

私はまだまだ「魔女」にはなれそうもありませんが、
魔女の薬のようなこのフラワーエッセンスで
まずは、自分の心のバランスを整えていこうと思います。

DSC_2280

マイボトルを持っていなかったので
市販のお水の中で一番かわいいエビアンに
乾燥柚子とエッセンスを入れました。

まずは1ヶ月!

=====================================

ひなた計画室
高山市花里町3-8カマタニビル1F
▶︎ホームページはこちら
▶︎Facebookページはこちら

[amazonjs asin=”4894790270″ locale=”JP” title=”バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック”]

[amazonjs asin=”4434127993″ locale=”JP” title=”本気で★フラワーレメディ あなたからはじめる家族力革命”]

コメント1件

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す