2017-04-12

飛騨市推奨特産品のロゴを制作しました。-飛騨市-

飛騨市で、飛騨市内の特産品を県外を中心に広くPRするため、
「飛騨市推奨特産品」認定制度を創設しました。
これに伴いkongcongで飛騨市推奨特産品のロゴの
トータルディレクションとデザインをさせて頂きました。

飛騨の匠の技術である「千鳥格子」をモチーフに、
交差した部分は4つの町村の位置関係を表し
飛騨市を代表する特産品であることを伝えます。

それぞれの色は、山、土、木、水を表し
北アルプスの豊かな自然の影響を受けた
特産物であることを表しています。
また今回は飛騨市を広くPRすると言う意味から
客観的な視線と、それに伴ったテイストを得意とする
市外のクリエイターさんをキャスティングしています。

1次審査、2次審査を経て、市内事業者10商品が平成28年度飛騨市推奨特産品として認定されました。

メディアでも取り上げられております。
どの商品も、飛騨の皆さんならご存知の!というものから
意外と飛騨の人は知らなかった素敵な特産品も並びます。
そう!ここからがスタートなのです!

フラッグやシールもあって飛騨市職員さんの意気込みも伝わってきます。

SONY DSC

ただ単に新しいことをやれば良いという事ではありませんが
何もやらないよりも、いろんな事にチャレンジする事、
そんな意思が大切だと思います。

主体者が誰なのか。
継続的なのか。
仕組みは出来ているのか。

ビジョンは?
コンセプトは?

色んな課題がある中でまず動いてみる、
「やってみる」という事。

もちろんずっと「やってみる」だけではダメですが、
飛騨えごまに続き色んな可能性の種が生まれてきています。

大切なのはこれから。

飛騨という魅力ある土地をどう映し出すのか。
飛騨市さんとのお仕事から見えてくる、飛騨市が必要としている人、事、物、、、。

自分もここに暮らしてみて初めて感じる様々な事を
まずはトライアンドエラーしながら、じっくり考えていきたいと思いました。

_______________________

total direction by
kongcong

Design by
NAGAO DESIGN

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す