2018-03-13

決して通ではない我が家のコーヒー事情

夫はコーヒーが飲めませんでした。

この事を知ったのはお付き合いが始まってから。
じゃあ、付き合う前に缶コーヒー差し入れしたやつは飲めなかったんかい。
という話はさておき

どうやら、味というよりカフェインが苦手らしく、
喫茶店では、レモネードやミルクを飲む夫。
コメダだとフルーツオレです。

私はコーヒーが大好き。

1日に3〜5杯は飲みます。
そんな私にもコーヒーが飲めなくなる事態が発生。

そう妊娠です。
そして、授乳

お酒も飲めない、コーヒーも飲めない。
私は一体どうしたら。。

そんな時に出会ったのが、yakata coffeeのデカフェでした。
高山店です。
下呂市の方はまだ行ったことがないので
あったかくなったら行こう!

yakata coffeeさんは飛騨地域では言わずと知れたコーヒー専門店。

デカフェはおいしくない。薄い。
というイメージがあったけれど、
yakataさんのはコクがあって苦味もちゃんとあって本当美味しい!

ノンカフェインがメニューにあるお店が少なかったので
とてもありがたかったです。

夫もこのデカフェを飲んでから、コーヒーを毎日飲むようになりました。

yacht coffeeさんの記事はコチラ

飛騨地域には他にもカフェインレスコーヒーを楽しめるお店があります。

自家焙煎珈琲 あすなろ

昨年初めて訪れた神岡にあるコーヒー専門店、自家焙煎珈琲あすなろ
こちらも飛騨地域の人ならみんな知っているお店だと思います。

こちらのノンカフェインコーヒーはメキシコで
後味がすっきりしていて飲みやすいです。

もちろん豆も販売しています!

スターバックス 高山店

もちろんカフェインレスあります。
って知ってますよね。
普通の+50円だったかでカフェインレスにしてもらえます。

スターバックスでは私はもっぱらスターバックスラテ、
夫は、ラテにヘーゼルナッツシロップと砂糖を追加。

スタバへ行くと、ミルクフォーマーが欲しくなります。

Cafe rapa (蕪水亭おはこ)

実はここでもノンカフェインコーヒーが飲めます。
お蕎麦屋さんなのですが、コーヒーも充実していて、
カフェインレスコーヒーが2種類も!

購入もできるようです!

FBはコチラ

ローストカフェ(新潟県)

いきなり新潟県ですみません。
妹から新潟県にあるローストカフェというカフェのコーヒーを送ってもらいました。

夫好みで「歴代2位」の味だそうです。

コクがあり、苦味もはっきりしていて、とても美味しかったです。

HPはコチラ

無印良品

飛騨地域には残念ながら無い無印良品・・・。

実家近くのイオンの店舗にて、ノンカフェインコーヒーを発見。
驚くのはその安さ。

200g 690円

思わず2度見ですよね、この安さ。

酸味や苦味はあまりなく、すっきりとしていました。

amazonにて購入

私がamazonで購入したことがあるのはこの二つ

[amazonjs asin=”B000IZEQ8O” locale=”JP” title=”ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)”]

[amazonjs asin=”B01M03FQNV” locale=”JP” title=”カフェインレス(デカフェ)お試しコーヒーセット(100g×3種類) (豆のまま)”]

お試しセットはエチオピア(モカ)、バリ・アラビカ神山、コロンビアスプレモの
3種類が楽しめます。
まだ全部飲んでいませんが、

バリ・アラビカ神山うまっ!

苦味のあるコーヒーが好きみたいです私。
夫はコロンビアスプレモが好みらしいです。

でも1番はyakata coffeeとのこと。

私は基本カフェオレやラテが好きなのですが、
ヒダクマ秋祭りで飲んだ白石さんのカフェオレが
最高に美味しかったです!!

美味しいコーヒーが日常的に飲める生活って最高。

だから今日も夫の横で呟くのです
「まこちゃんの淹れたおいしいコーヒーが飲みたいな〜。」
と。

[amazonjs asin=”B00H8DYZVC” locale=”JP” title=”HARIO (ハリオ) V60 オリーブ スタンド セット VSS-1206-OV”]

[amazonjs asin=”B01AABXQ4U” locale=”JP” title=”TOKYO COFFEE 東京コーヒー オーガニックブレンド 自家焙煎コーヒー (豆のまま 200g (オススメ))”]

[amazonjs asin=”B06XFPMBHJ” locale=”JP” title=”カフェインレス コーヒー豆 自家焙煎 ブラジル 珈琲 by Tokyo Coffee Decaf (豆のまま 200g (オススメ))”]

[amazonjs asin=”B0031I46O4″ locale=”JP” title=”HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーキュート CQT-45″]

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す