2019-03-20

酵素温浴の飛騨古川Slow Timeへ子供と行ってきました!

飛騨古川の二大スーパー「駿河屋」
そのすぐ近くに駐車場のとても広い建物があります。
看板には「酵素温浴」の文字。

嫁いできて、スーパーへ行くようになり、
その道すがらにあるこの建物がとっても気になっていました。

飛騨古川Slow Time

でも入る勇気もなく、
そもそもどんなものが分からなかったので
スルーしていました。

そんなある日、誕生日プレゼントに義理の弟夫婦が
酵素温浴のチケットをプレゼントしてくれたのです!
普段、日々に追われてリラクゼーションは行ったことがなかったので、
この優しさに泣ける思いでした。

その後、なんと飛騨古川Slow Time様より
リーフレットなどの制作をkongcongに任せていただくという
お話をいただきました。

そんなこんなで人生初の酵素温浴を体験してきたのです。

あ、熱い!なんて熱いんだ!

私が知らなかっただけで、周りに酵素温浴体験者は沢山いました。
話を聞くと「熱気持ちいい」らしい。

サウナが苦手な私。
一抹の不安を抱えながら初めての酵素温浴へ。

建物の中は一歩入るとすごく独特の香り。
ドキドキしながら着替えて、温浴場へ。

発酵して熱をもったおがくずのお風呂へ入り
全身を覆ってもらいます。

お、思ってたより全然熱い・・・!

はじめは、じんわりと体が温められていく感覚で
その後は、顔から汗が噴き出す感じ。
私はもともと汗をあまりかかない方だったので、
汗が顔を伝っていく感覚は久しぶりでした。

シャワーを浴びて洋服を着てからも
体はポカポカ。

デトックスできたのか、とてもスッキリしました。

体が酵素風呂に入れと言っている

長いと思っていた飛騨の冬が意外と早く緩んだ2019年。
寒さにじっと耐えていた体が言いました。

酵素温浴行きたい

なんでしょう。
すごく熱くて、部活でしごかれた後みたいな感じだったから
次はいついこうとか考えていなかったのに
無性に行きたくなったんです。

これは体の声だ!行こう!酵素風呂へ。

と思い立ち、
前回スタッフの方から、
「子供にもいいのよ〜。連れてきていいよ〜。」
と言っていただいていたのを思い出し、
急遽、息子二人を連れて行ってきました!

子供は自然を受け入れる

スロータイムへ入った瞬間歪む長男の顔。
みるみるうちに涙目になり、号泣。
「ママ、帰ろう。ママ、行かないで。」

そう、うちの長男、匂いに敏感なのです。

そのうち慣れて匂いなくなるから!
となだめて温浴場へ。

「ママはお砂かけてもらうから、そこでお砂遊びしててね。」

と温浴スタート。
その頃には、匂いにも慣れたようで、スタッフの方に一緒に遊んでもらっていました。
次男は別のスタッフの方に抱っこしてもらいました。

実は泥遊びが苦手な長男。
汚れることが嫌いなのです。
けれど、匂いにも慣れ、おがくずに手を入れて遊んでいる。
驚きました。
こういう自然のものはちゃんと受け入れてくれんだなと。

最終的には私より長く温浴場で遊んでいた長男。
いつか一緒に温浴できたらいいな。

体も気持ちもデトックスできる場所

我が家は長男、次男ともにアレルギー体質。
食物アレルギーの他に肌トラブルも多々・・・。
しかも二人とも結構なママっ子で
長男は超のつく人見知り(というか内弁慶)
私はいつも何かに悩んでいる状態です。

「子供のこういう性格とかって、私のせいなんでしょうか。」

ポロっと言った私の言葉を
「全然そんなことないよー!(笑)」
と全否定してくれたスタッフの方々。
「そうですかね〜」
と言いつつ、涙が出そうでした。

長男の隣でずっと遊んでくれていたスタッフさんが
「ほら、鼻が通ってきたよ。」
と長男の鼻をかんでくれました。

アレルギー性鼻炎でここ最近絶賛鼻づまり中の息子の鼻が
水っぱなになり、最終的にはスースーと鼻で息ができていました。
夜は口呼吸で寝てしまっていたけれど、その日は鼻呼吸で寝ることができました。

それだけで、私はすごく嬉しい気持ちになりました。

色んなものを吐き出したり、取り込んだりできる
心も体も。
そういう場所なんだな、ここって。

次はいつ行こう。
決めてないけど、多分また無性に行きたくなるんだろうな。

酵素温浴のメリット・デメリット

酵素温浴は自然発酵で作られた熱で体を芯から温めてくれます。
ですので、体を温めることで得られる様々な健康効果が期待できます。

例えば、発汗・肩こりや関節、筋肉痛の改善、デトックスなどなど。

そして、体を覆う暖かな…というより熱いおがくずは
飛騨古川Slow Timeさん独自のブレンド。
(熱いのが苦手な方や、のぼせやすい方へは温度を
 調節してくれますよ!)
毛穴や呼吸から、良いものが吸収されている感じがします。
しかし、一般的に酵素は皮膚からは吸収しないという見解があります。
皮膚にはバリア機能がある為です。
体内に取り込めずとも、酵素のお風呂から出たあとは、発汗しているので
身体中におがくずがびっしり!
それをシャワーで洗い流すとお肌がツルッツルです。
そして、かなり長時間続く体のポカポカ。
体を温めるということは、体にとっては最高のご褒美。
心も体もとってもスッキリします。

●●に良い!こんな健康効果が!

と頭で考えるよりも、そのスッキリ爽快な感じが
体の出している答えなんだと思います。

デメリットはありません。
強いて言うなら1点!
酵素温浴直後にデートには行かない方がいいかもしれません・・・。
今回、子供との温浴は思い立って行った為、夫には伝えていませんでした。
夫は帰ってくるなり
「なんだ!この匂い!?」
とびっくりしていました(笑)
子供達は服のまま浴場にいたから、私たち3人は結構匂っていたらしいのです。
酵素温浴後は体を冷やしちゃもったいなので、
家でゆったりと過ごしましょう。
もしくはカップルで温浴なんていうのも素敵ですね!

酵素温浴や飛騨古川Slow Timeさんの詳細は以下からチェックできます。
これを機に温活始めましょう!

飛騨古川Slow Time
公式WEBサイト
公式Facebookページ
公式Instagram

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す