2020-03-16

ひだびとオンライン「あさの会」にzoomで参加しました!

ひだびとONLINEとは?

ひだびとONLINEとは株式会社Edoと地域の有志皆さんとで始めた、インターネット上の学び企画。
大人から子どもまで、飛騨に住む方に、今だからこそ喜ばれる学びを提供しようと、
Web会議システム(ZOOM)を使用して様々な師匠(先生)から講義をしてもらうオンラインの学びの場。
プロジェクトリーダーの盤所杏子さんは『ひだ木フト』の仕掛け人であり、
株式会社Edoでは国家資格キャリアコンサルタントとして活躍されている2児のママです!

あさの会に参加してみた!

WEB会議システムなんて言われると難しいかなと思うかもしれませんが、
超簡単です!

ダウンロードするだけ。
ほんでURLをクリックするだけ。
それだけ。

花粉なのか風邪なのか
咳が出て保育園をお休みした長男と雪で外遊びが出来ず
ウズウズしている次男と参加。

ひだびとONLINEのあさの会は
昨日あったこと発表〜ラジオ体操〜今日の目標
という流れで進行して
最終的に息子とお友達の国旗あてクイズに笑。
初めてのお友達と大好きな国旗クイズができて息子も大満足でした!

明日はマザーの10分クッキング
これは要チェックやわーーーーー

ピンチはチャンス、そして思いやりは最大の武器

ひだびとオンラインは、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、
臨時一斉休校 になった、飛騨の子どもたちと
保護者を対象にしたインターネット上の取り組みです。

コロナウイルスで休校になったのが2/4。
そこから超スピードでこういったPJが形になったことが
とってもすごい!

立ち上がった盤所さん初め、協力されている様々なジャンルの皆様の
休校になった子供達や親御さんへの思いやりが
こういった形になったことって、
ネット上での交流を身近にしてくれたし
今後もずっと使えるコンテンツだし
すごいなーって思う。

他にもFabcafeHIDAではこども食堂が期間限定でOPEN!
このイベントの考案者もママさん。
飛騨のママすごい!

コロナに負けるなー!
がんばろー!

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す