2016-07-10

飛騨市図書館がスゴイという話-飛騨市古川町-

本が好きなので、図書館には以前から足繁く通っていました。
こちらに引っ越してきてからは、図書館が徒歩圏内ということもあり、夫と私の2枚のカードを駆使し、たくさんの本を借りています。

さて私が通う「飛騨市図書館」
とても面白い場所なのです。

6月25日JAZZ NIGHT at 飛騨市図書館【6月のおとなの時間】が開催されました。
図書館でジャズが聞ける?しかも無料で!
これは行くしかない!

と参加してきました。

DSC_1436

夜の図書館。
初めてです。
なんかいい雰囲気。

中へ入るとたくさんの人。

13607039_1042031762576991_6211858907655122400_n

 

13592386_1042031855910315_9132859482821707120_n

ボサノヴァを息子を膝の上に乗せながら聞きました。
息子はキョロキョロして、周りの方にあやしてもらいながらも
音楽を楽しんでいるようでした。
それからClose to youなど知っている曲や初めて出会う曲を息子とユラユラ揺れながら聞いていました。

そろそろ息子がムズムズしてきた頃、席を立って、書架の間をお散歩。
本を眺めながら歩くと
こんな夜の時間に、素敵な生演奏の中、本を選ぶ自分。という不思議なコントラストに
何だかウキウキしました。

 

DSC_1437

7月もおとなの時間があるみたいですよ〜▼▼
Summer Night Nostalgia【7月のおとなの時間】

 

そして、先日7月8日は「ひよっこひろば」でした!
ひよっこひろばは同じくらいの月齢の子供と保護者の親子読書会で、
人形劇あり、紙芝居ありの本に親子で親しめる会です。

今回のひよっこひろばは、7月7日が七夕ということで
(飛騨地方では8月7日が七夕なんですね!初めて知りました!)
短冊にお願い事を書き、みんなで竹を飾りました。
そして、七夕のおやつが出たのですが、これがまた素敵でした。

DSC_1481

みんなにこれが配られたんです!
中にはおやつ。
息子大喜び。
みんなのためにこういう手作りのものを作ってくれることに何だか感激しました。

この図書館のスゴイところはスタッフさん一人一人が
行き届いた気配りをして下さったり、
本当に楽しそうにお仕事をしているなーと思えるところ。

そして、ちょっと本を探していたりすれば笑顔で声をかけてくれたり、
イベントを沢山企画していて子供達にも大人にも面白い事が
図書館に行けばあるところ。

 

例えば、今開催されている「まちゼミ」という、地元専門店の方が講師となり、

店内でオリジナル講座を開いてくれるという講座があるのですが、
図書館でもこの「まちゼミ」とタイアップした展示があるんです。

 

ほかには、
「図書館のお中元」や「飛評バトル」というイベントも開催予定らしいです。

図書館がただ本を借りる場所だけでなく
みんなが集えて、考えを共有できる場になるって素敵だなと思います。

 

詳しくはFBページにてチェックしてみてください!
◎飛騨市図書館FBページ

◎「まちゼミ」

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す