2017-04-11

Mother’s House-飛騨市古川町末広町-

飛騨市に新しくできたゲストハウス、Mother’s House

SONY DSC

 

 

同級生のお姉ちゃんである「マザー」こと小倉夕子さんが
祖父母の実家を改築してゲストハウスを始めるということで
4/9に行われた内覧会に遊びに行ってきました。

 

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

 

観光客の増加もありますがここ最近はゲストハウスが
飛騨でもかなり増えてきました。
実際問題、和の古民家も多く空き家になっているとこや
昔から住んでいるという人も飛騨では珍しくないので
始めやすい事もあるのかもしれません。
日本の原風景が色濃く残る土地故の利点です。

 

 

SONY DSC

 

観光で飛騨を訪れる人にとって嬉しい情報として、
このMother’s Houseのある場所は、
昨年ユネスコ無形文化遺産にも登録された古川祭
目玉である「起こし太鼓」の順路にもなっていて、二階からの眺めは
迫力満点です。

 

祭り_古川_古川祭_起し太鼓-01

 

また飛騨に暮らす地元民にとっても嬉しいことがあるそうで。

 

SONY DSC

 

フリースペースとしての貸し出し、
綺麗なキッチンもあり子連れでパーティーや
大人のちょっとVIPな飲み会まで
気軽に地元の人でも借りれるそう。

 

 

しかもセンスがいい(ここ大事)。

 

 

 

そんな素敵なマザー。(小倉夕子さん)

 

SONY DSC

 

看板やちょっとしたショップカードにもマザーのセンスが光ります。

 

SONY DSC

SONY DSC

 

描いたのは以前kongcongのオフィスの壁にもペインティングしてくれた
飛騨在住のOK PAPERSさん。
その時も模様はこちらから。

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

外から来る観光客にとって、
中で暮らす地元民にとって、
双方が集う場所として
みんなのMother’s Houseになりそうな予感がします。

 

SONY DSC

 

 

という事で、
飛騨へ遊びに来たい人、
飛騨で集まる場所を探している人、
是非オススメです。

 

 

 

Mother’s House

飛騨市古川町末広町2-14

コメント1件

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す