2018-04-26

おうちパン教室*happy dining* -飛騨市古川町-

おいしいパンとおいしいカフェオレがあったら
朝からしあわせ。

パンってなんでこんなにおいしいんだろう。

だからと言って、菓子パンは買う気になれないし
子供にもあまり与えたくない。

かといって周りにパン屋さんがあまりない。

もしもパンが焼けたなら・・・

と、常々思っておりました。

そんな時、お友達がパン教室をやっているという情報をInstagramにてget。
早速、申し込んでみました!

おうちパン教室*happy dining*へ行ってきた!

講師のかよちゃん先生は、なんとピアノの先生もやっている
スーパーママ。
お友達のママと子連れで賑やかにパン作りスタートです。

今回教えてもらったのは「ミルクスティックパン」
材料も工程もとてもシンプルで様々なアレンジが楽しめそうなレシピです。

おうちパンとは「低温長時間発酵」という、生地を冷蔵庫でゆっくり寝かせて
発酵させる方法で生地作りをするパンのこと。
低温長時間発酵させることで生地自体へのメリットはもちろんありますが、
ママにとってうれしいのが時間のある時に生地を作って冷蔵庫で寝かせておけること。

つまり
自分の都合に合わせてパンが作れるんです。
しかも
特別な器具は必要なく、トースターやグリル、フライパンでパンが焼けちゃう。

時間を作って気合を入れて作るパンも良いけれど
普段パンも手作りのものが食べられたら嬉しいですよね。

みんなでこねこね。

不器用な私のぶちゃいくな形のパン生地。

焼けたらおいしそうになりました!
あ〜良かった〜

かよちゃん先生のパン教室は試食の軽食とお楽しみパンが付きます。

今日はサラダとミネストローネ、そしてお楽しみパンは
ドライフルーツたっぷりのもちふわパン。
そしてコーヒー。

完璧です!

おいしいー❤️
うれしー❤️

生地はふわふわもちもち。
こんなに簡単にこんなにおいしいパンが出来るなんてすごい!

パンが食べた過ぎた日曜日。
高山まで車を走らせて3軒のパン屋さんにフラれたことを思い出します。(定休日)
このパンの生地を作っておけば、そんな時も焼きたてパンが食べられる!

帰りにはお持ち帰りの生地もあって、
お家でさっそくパンが焼けちゃうんです。

日々もっぱらお家でお仕事な私は
みんなでお料理して、おしゃべりして
すっごく楽しい時間でした。

かよちゃん先生のおうちパン講座の情報はコチラ↓
おうちパン教室*Happy dining*
LINEやInstagramでも情報見ることができますよ!

1度習ったら一生もの。
気になる方はチェックしてみてください^^

[amazonjs asin=”B01IP4OTNQ” locale=”JP” title=”春よ恋 / 3kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) 小麦粉 強力小麦粉 北海道産強力粉 国産 強力粉”]

[amazonjs asin=”B003EE6SV4″ locale=”JP” title=”サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g”]

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す