2018-10-11

りんご狩りに行ってきました!-けさ丸りんご園-

食欲の秋、到来しましたね。
もうね、授乳とあいまって、食欲が本当に止まりません。

秋といえばりんごの季節。
飛騨みんなの博覧会で目をつけていたりんご狩りに行ってきました!

けさ丸りんご園でりんごをガブリっ!

古川町にある袈裟丸という地域、
面白い地名ですよね。
昔、天から袈裟が降ってきたことがあったとか、
象麻呂(きさまろ)という人が住んだことがあったとか
そんな由来があるそう。(角川日本地名大辞典)

その袈裟丸の山の中にあるのが「けさ丸りんご園」

私は9ヶ月の息子を抱っこしての参加でした。
大人4名子供3名でりんご狩りスタート!

りんご園の中に入ると、なんだか別世界。
緑の葉っぱの中に赤いリンゴがちりばめられて
すごくかわいい!
ちょっとした童話の世界。

この日は、ラッキーなことに3種類のりんごを収穫することができました。
今年たくさん来た台風にも負けずに実ったりんご達。
ありがたく収穫させていただきました。

けさ丸りんご園にはあかちゃんの木から30年ものの木まであり、
3種類のりんごは、色も大きさも違っていて面白い!
同じりんごでもこんなに違うんだ。

収穫後は3種類をそれぞれ食べ比べ。

まるで大きなブルーベリーのような色の秋映(あきばえ)
あまくてサクサク柔らかい早生ふじ
鮮やかなライトレッドのひめかみ

りんごの食べ比べって初めてだけど
それぞれ食感も味も甘さも違う。
だけど、全部おいしい!

こんなにりんごをたくさん食べたのは久しぶりです。
いつもはりんごを剥いて、子供や夫が食べた残りが私の分だったけど
今日はいくら食べても良い。
あー幸せー。

りんごを食べた後は、山の木の実を採ったり
棗をかじったり、山遊びをして
お土産にりんごジャムをいただいて終了。

楽しかったな。

是非、また参加したいです!

まだ参加できるプログラムがあるっ!

飛騨みんなの博覧会のWEBサイトをチェックしたら
まだ参加できるプログラムがあるようです!

気になるものがあれば是非参加してみては。

[amazonjs asin=”B01N3Y0276″ locale=”JP” title=”無添加 はちみつジャム 飛騨りんご 150g”]

[amazonjs asin=”4893095625″ locale=”JP” title=”りんごかもしれない”]

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す