飛騨市推奨特産品のロゴを制作しました。-飛騨市-
飛騨市で、飛騨市内の特産品を県外を中心に広くPRするため、
「飛騨市推奨特産品」認定制度を創設しました。
これに伴いkongcongで飛騨市推奨特産品のロゴの
トータルディレクションとデザインをさせて頂きました。
飛騨の匠の技術である「千鳥格子」をモチーフに、
交差した部分は4つの町村の位置関係を表し
飛騨市を代表する特産品であることを伝えます。
それぞれの色は、山、土、木、水を表し
北アルプスの豊かな自然の影響を受けた
特産物であることを表しています。
また今回は飛騨市を広くPRすると言う意味から
客観的な視線と、それに伴ったテイストを得意とする
市外のクリエイターさんをキャスティングしています。
1次審査、2次審査を経て、市内事業者10商品が平成28年度飛騨市推奨特産品として認定されました。
メディアでも取り上げられております。
どの商品も、飛騨の皆さんならご存知の!というものから
意外と飛騨の人は知らなかった素敵な特産品も並びます。
そう!ここからがスタートなのです!
フラッグやシールもあって飛騨市職員さんの意気込みも伝わってきます。
![SONY DSC](http://kongcong.jp/wp-content/uploads/2017/04/DSC08883-1024x683.jpg)
ただ単に新しいことをやれば良いという事ではありませんが
何もやらないよりも、いろんな事にチャレンジする事、
そんな意思が大切だと思います。
主体者が誰なのか。
継続的なのか。
仕組みは出来ているのか。
ビジョンは?
コンセプトは?
色んな課題がある中でまず動いてみる、
「やってみる」という事。
もちろんずっと「やってみる」だけではダメですが、
飛騨えごまに続き色んな可能性の種が生まれてきています。
大切なのはこれから。
飛騨という魅力ある土地をどう映し出すのか。
飛騨市さんとのお仕事から見えてくる、飛騨市が必要としている人、事、物、、、。
自分もここに暮らしてみて初めて感じる様々な事を
まずはトライアンドエラーしながら、じっくり考えていきたいと思いました。
_______________________
total direction by
kongcong
Design by
NAGAO DESIGN
コメントを書くにはログインが必要です
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。