2017-07-17

トマトとまっとるよ!?-JAひだ-

SONY DSC

 


「トマトとまっとるよ」
飛騨エリアのトマト周辺が俄かにざわついてるらしい!?
そこには新たな黒幕が。。。


 

昨年、飛騨市の就農PRに関して
スケボーに乗った就農者達が話題になった
飛騨エリアの「農」。
今度はJAひだが何やら面白い打ち出しをし始めたらしい。。。

そもそも、
飛騨地域は寒暖差がありトマトやほうれん草といった
農作物には適した場所でもあります。
そこで、「JAひだ」では県・市・村と一体となった、
新たにトマト生産に取り組むことを希望する方に、
トマトの生産技術・経営管理等について講義・実習を交えた
研修を行ったり、研修終了後の就農に当たっての
斡旋・指導等の支援をしています。

そんな「JAひだ」が今回打ち出した
飛騨市に負けず劣らずな
デザインがこちら、

 

スクリーンショット 2017-07-15 15.13.06

 

 

かなりパンチあります。攻めてます。
しかも、何枚も重ねて貼る事が出来るという仕掛け。。。

 

 

スクリーンショット 2017-07-15 15.15.30

 

 

めっちゃ「トマトとまっとる!!!」のです。
ちなみに昨年度飛騨市が製作したチラシはこちら、

 

 

%e8%a1%a8%e7%b4%99%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b33

 

 

二つ並ぶとインパクト強いす。。。
そして面白い。

 

 

しかしながら、こうした今までに無い新しい取り組みの
裏には必ずキーマンがいて、昨年の飛騨市同様、JAひだにも
「どうせやるなら面白く!!!」と言う粋なスピリットを持った
いわゆる「革新者」がいるんです。

「農」は今まさに、飛騨だけでなく国でも
キーワードとなっていますが、
過疎化、後継者不足、気候の変動など現場はもっとリアル。

 

 

SONY DSC

 

そんな中、
「まずは沢山の人に知ってもらいたい」
「それにはインパクトと言葉が必要なんです」
と熱い思いを持って戦うのがこの男。

 

 

SONY DSC

 

JAひだ 担い手専任の新野さん。
笑顔の裏に並々ならぬ決意を持った若手のホープ。

そうです。
何かを変えるのは人なんです。
そんな人が多ければ多いほど魅力的な場所になり、
そこには次の面白い人たちが集まる連鎖が起きます。

 

 

SONY DSC

 

昨年の飛騨市就農パンフに引き続き
メインビジュアル、キャッチコピーなど
kongcongでトータルディレクションさせて頂き
改めて「飛騨」が持っている「人」という
ポテンシャルに気づかされました。

 

 

これから!?

 

 

いえいえ、もうすでに面白い連鎖は
始まっているのかもしれません。
「トマトと一緒にまっとる」面白い人との出会いが
飛騨には待っとるかも。。。

 

 

<JAひだ トマト研修に関する情報はこちらから>

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す